マダガスカル・ベレンティ保護区旅行記①

来年2月の日本帰任を控えて、最後の年末はどこへ旅行へ行ったものか、、、

そういえば、あの横っ跳びサル・ヴェローシファカを見に一度マダガスカル行ってみたかったのだよなぁ、と思いつつ、遅まきながら11月中旬にフランクフルト・アンタナナリボ(マダガスカル首都)のフライトを検索してみると、やはり直行便は既に売り切れ。

あきらめて地中海リゾートのどこかにするか、と早くも見切りムードだった私は目ざとくマダガスカル島東方の小さな島を発見した。

モーリシャス島。リゾートとしてよく聞く名前だ、、、

調べてみるとフランクフルト・モーリシャスの直行便はある程度空きがあるではないか。そして「モーリシャス島とマダガスカル島間ならたくさん直行便があるんじゃないですか?」という私のオフィス隣に座っている後輩からナイスな助言。

よし!フランクフルト・モーリシャス便を起点にして、マダガスカル・モーリシャスの2週間旅のプランを立ててみよう。地中海の島々を数多制覇してきた「島男」にふさわしいフィナーレだ。

せっかくだから、マダガスカルで一番確実にベローシファカを見れそうなベレンティ私設保護区まで足を延ばそう。バオバブ街道で有名なモロンダバは無視!

ということで、今回の旅程は以下のようになった。

  • 12月15日16:10フランクフルト発 12月16日6:40モーリシャス着(コンドル航空DE2314)
  • 12月16日9:55モーリシャス発 10:40アンタナナリボ着(マダガスカル航空MD187)
  • 12月17日7:40アンタナナリボ発 9:30トラニャロ着(サラディア航空TZ714)
  • 12月20日15:15トラニャロ発 17:05アンタナナリボ着(サラディア航空TZ717)
  • 12月21日6:10アンタナナリボ発 8:55モーリシャス着(マダガスカル航空MD186)
  • 12月28日8:30モーリシャス発 17:35フランクフルト着(コンドル航空DE2315)

保護区に一番近い空港トラニャロ(フォール・ドーファン)へモーリシャスからの直行便は飛んでいないらしい。 マダガスカル航空の子会社のサラディア航空がアンタナナリボからの国内便を飛ばしている。ややこしやー。フラッグキャリアのマダガスカル航空が国内便を運航してないわけないと思っていたのだが、こちらのサイトからは国内便は取れないので注意。国内便のサラディア航空はこちら。ワオキツネザルをあしらったロゴがチャーミングだ。

待ってろよ、ヴェローシファカ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください