「毎度お騒がせします」香港の状況について書いてみる③

キャリーラム行政長官の逃亡犯条例改正取り下げ発言から既に2、3週間ほど経つが、五大要求を求めるデモ隊側は一向に譲らず、むしろどんどん過激化している。

デモ隊により燃やされる中国銀行

他にも、警官と思しき人間がデモ隊の火炎瓶投擲により燃える動画など、結構ショッキングな映像も出回ってたりするのだが、出処がわからん上真偽のほども定かではないのでここで取り上げるのはやめておく(中国解放軍が来たぞ!みたいなコラージュ写真も多く出回ってて、結構真偽の怪しいものも多いので)。

さて、他にもデモや集会で身分識別を相当程度妨げるマスクを禁止する『マスク禁止法』が昨日より施行され、これによりマスクをつけてデモの近くを歩くことさえ危なくなってしまった。日本からの旅行者などは、マスクをしたまま知らずにデモなどに近づくと危ないので要注意。メキシコのルチャドールたちも当面は香港への渡航は避けた方が良いだろう。

こういう人たちは一発

街は百貨店やスーパー、コンビニまでも臨時休業をする店舗が増え、それを恐れて買い占めも発生している。夜は人がほとんどいないエリアも多く、まるで戒厳令のようである。また、今日は大規模な集会が各所で予定されているらしく、警察との衝突もより激しくなるのではと推測。また気が向いたら書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください