実は香港ビールって超うまいんだぜ、という話

香港で酒といえば、多くの人はあまりイメージできないのではないだろうか。下手すると「香港は中国なんだから紹興酒か白酒だ!(ピコーン」なんて方がいるかもしれないが、香港人を中国人扱いすると途端に不機嫌になったりあるので要注意。レストランで「謝謝」なんて言った日にはサービスレベルが8段階ぐらい下がる(個人の感想です)。

香港は地ビールがすごくおいしい。元々ビール派サッポロ信者の私だが、香港に来てすっかりそのフレッシュなうまさにどハマりしてしまった。ということで今回は香港のオススメ地ビールをご紹介。

① Heroes Beer Co

飲み口が爽やかでIPAっぽい特徴の強いビール。市販は缶だけだが、そのデザインが非常に可愛らしい。また、種類が多く自分好みの一缶を探すのも楽しい。酒屋、もしくはCity Superなどちょっもお高めなスーパーで購入可能。私はココのビールだと“SI L DAN IPA”が特に好き。

サイトも可愛らしいデザイン

https://www.heroesbeerco.com/

② gwei-lo 鬼佬

ぐわいろー。私のハンドルネームはここに由来。『南蛮人』とか『蝦夷』みたいな外国人を野蛮人扱いするような意味らしい(香港人の友人曰く「今はそんな言葉使わないよ」とのこと)。

たぶんこのイメージ

ここのビールの何がいいかというと、うまいし結構いろんなスーパーに置いてること。今回紹介する中では一番流通されてるかも。

https://shop.gweilobeer.com

③ Young Master 少爺

イギリス人銀行員が「何でこんなに素晴らしい香港に地ビール文化がないんだ!」と謎の憤りを感じ、銀行を辞めて趣味のビールづくりを仕事にしてしまったというブリュワリー。でも君、銀行辞めてホント良かったと思う。

ここのビールクッソうまい。

特にClassic Pale Ale, Island 1842 Imperial IPAは涙が出る出来で瓶を持つ手が震える(アル中ではない)。毎日このビールに逢いたくて逢いたくて震える(西野でもない)。

また、毎週土曜にはブリュワリー見学ツアーなんかも要予約でやってるらしい。私も行けてないのであれだが、香港観光に来られる方は是非行かれてはどうだろう。

https://youngmasterales.com/


ということでオススメ香港ビールでした。今回紹介したビールは尖沙咀にあるKowloon Taproomというお店に行けば生が飲めます。ヤバイうまいので是非(語彙力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください