「毎度お騒がせします」香港の状況について書いてみる④

えー、面白おかしく書ける状況じゃなくなってきました。

まず、残念ながらこの抗議活動による初の死者が11月8日に出てしまい、これを境にデモ隊の活動が過激化。香港中文大学(めっちゃ賢い大学)では抗議者と警察の激しい衝突が発生、まるで戦地のようなその光景には目を疑った。また、この大学には国際インターネット交換センターが配置されているという情報もTwitter上で話題となり、「政府が情報の遮断を狙っているのでは?」という憶測も乱れ飛んだ。

中文大の混乱も覚めない中、次はより市街に近い香港理工大学(めっちゃ賢い大学)でも戦闘が開始。催涙弾、放水車でジリジリと追い詰めた警察が大学を包囲し出てくるデモ隊を片っ端から逮捕していくという状況が続いていたが、これを書いている19日15時時点でもまだ続いている様子(まだ100人ぐらい学内に残っているとか。ソースなし)。

この大学は日本人が多く居住する紅磡(ホンハム)に位置していることもあり、私の知り合いも多く「家の下で催涙ガスが撒かれた」や「通勤路が燃やされて通れない」、「夜中まで外から怒声が聞こえ寝られなかった」など間接的な被害に遭っている。

そして昨日11月18日金曜昼には、紅磡にほぼ隣接する九龍サイド第一の繁華街そしてオフィス街である尖沙咀(チムシャーチュイ)の地下鉄駅が急遽クローズとなり、周辺企業や店舗はそれに伴い急遽店じまいをするなど混乱が発生した。本日も朝からずっとクローズされていたが、現在は既に閉鎖解除になったようだ。


ということで、前回投稿の③では「メキシコのルチャドールは香港来るなよ!!」など全力でふざけていたが、状況からは一変して正直下手な書き方すると怒られてしまうレベルに悪化してきている。

このブログは香港状況報告ブログではないし、そもそも抗議活動について書き始めたのも少しでも個人的に気持ちを明るくできないかなとふざけ半分で始めただけの話だ。これ以上はシリアスになりすぎで、いくら誰も読んでない糞ブログとは言え、書く以上は情報の正確性は求められてくる。だが私もそこまでの責任は持てないし、そもそも楽しいこと以外は書きたくない。同じ香港人同士が貶しあって殴りあう、時には火をつけ時には発砲をする。何故こんな綺麗な街をぶっ壊すのか、何故何もしていない人をぶっ叩くのか、現代で兵糧攻めなんてやっていいのか、ショッピングモールの窓ガラスを何枚も割り火炎瓶を投げることに何の意味があるのか。。

ということで、ここらで香港情勢について書くのは一旦休止としたいと思う。誰も読んでいないこのブログなので勝手に辞めて全く問題ないが、ここで一区切り。

最後に今の香港に捧げる一曲。

Kirisame / KEMURI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください